PRPについて

最近の当院で大人気のPRPについてまとめてみました。

f:id:blancher:20190822142437j:imagef:id:blancher:20190822142434j:image

◇PRPとは?

PRP とは、Platelet-Rich Plasma を略した名称です。日本語では多血小板血漿と呼ばれていて、血小板の濃縮液を活性化したものを指しています。

 

もともと血小板は怪我などで血管を損傷し出血した際に、出血を止める役割をしている成分です。さらに怪我の治癒を促すように多量の成長因子を放出します。

美容でのPRPは主にこの成長因子による肌の再生を利用してるんです!

 

◇どんな人にいいの?

基本的にはどんな方の症状にもいい効果が期待できます☆

特に向いているのは

・目の下のちりめんジワや、クマ

・首の横じわ

・にきびやにきび痕

など通常の治療ではアプローチが難しかった症状におすすめです!

ヒアルロン酸ほどの治療はいらないけど、何か予防的に治療したい20-40歳代の方に特におすすめです。

f:id:blancher:20190822142448j:image

◇PRPに添加物(白血球や成長因子)を入れるのはどうなの?

添加物を入れたほうが効果は高くなりますが、しこりなどができる可能性が高くなる印象です。これはあくまで施術している際の実感です。

 

◇それくらい効果が持続するの?効果はどれくらいあるの?

自身の血小板から誘導される成長因子を利用しているので、反応は人それぞれです!

そのため、まだ成長因子が豊富で働きやすい若いうちからPRPをしてお肌のケアをすることをおすすめします!

施術から2か月経過した頃に成長因子によるアクティブな肌の改善が落ち着き安定します。その頃に再度評価しPRPを追加することが多いです。

 

ヒアルロン酸などに比べ効果はマイルドですが、自然な仕上がりとなり成長因子で得られた肌の改善(コラーゲン成長など)は一生ものになります(もちろん、老化で徐々に落ちてはいきますが)。

 

◇ダウンタイムは?

施術後数時間は腫れと赤みが強いので、サングラスやマスク着用でお帰り頂くのが良いと思います。当日は血流が良くなるような運動やサウナなどは避けましょう。

また施術内容にもよりますが当日はお化粧などは控えて頂いたほうが無難と思います。翌日からはいつも通りお化粧できます。

内出血は、どうしても避けられないリスクです。内出血してしまった場合は1-2週間回復にかかりますので、重要なイベントはなるべく外しておくのが良いのではないでしょうか。

 

◇まとめ

自身の血液の成分で行う安全な治療です。若いうちからの肌のメンテナンスとして、また他の治療で難しい目の周りの治療としておすすめです。

メンテナンスとしては年1回くらいで行うのをおすすめします☆