DHEA(DHEA-s)について

DHEA(Dehydroepiandrosterone:デヒドロエピアンドロステロン)

☆老化を評価できるホルモンについてまとめてみました。

f:id:blancher:20191009112444j:imagef:id:blancher:20191009123116j:image

◇DHEAとは ?

DHEAは副腎皮質から産生される副腎アンドロゲンで、その変換物質であるDHEA-sと合わせて最も高濃度で体内に存在するステロイドホルモンです(以降DHEAとDHEA-sをまとめてDHEA-sに統一します。)。

 

DHEAは男女ともに加齢とともに減少します。加齢に伴うDHEAを産生する副腎網状層のサイズ減少や副腎アンドロゲン合成に関与する酵素の低下が原因と考えられています。

加齢や、動脈硬化を含む多種の疾患との密接な関連性が指摘されていて、全身的な老化状態を総合的に判断するマーカーとして役立つことが期待されています。

 

◇何がすごいの?

国内外の前向き疫学データ から長生き指標にもなり得ると考えられています。

サル、ヒトでの研究で血中DHEA-s高値群の生存率が高いことが示されています。

高齢者においては血中DHEA-s濃度の低値者では身体の虚弱傾向にあること、生活習慣病に伴う肝疾患や動脈硬化のある患者ではDHEA-sが低いなど、生存率だけでなく生活習慣病のリスクを反映するマーカーになる可能性が考えられており、抗糖尿病、抗動脈硬化、抗骨粗鬆症、 抗認知症効果があるとも考えられています。

 

◇どんな人がサプリをとるべき?

明確な基準はありませんが一般的に DHEA-sが1000ng/ml 以下の方におすすめです。

上記で述べたような抗生活習慣病効果(抗糖尿病、抗動脈硬化)、抗骨粗鬆症、 抗認知症効果に加え、体重減少効果も過去の研究で報告があります!

 

生活習慣病のリスクがある方、ダイエットされている方、アンチエイジングしたい方など幅広い適応がありそうです☆

特に、血液検査では問題なのに元気がでない、やる気がでない方などは一度お試しして頂くのが良いのではないでしょうか。

 

◇副作用は?

 特に重篤なものは報告がありません。稀に発疹、発赤、めまい、発汗、虚脱感 等を自覚される方がいるようです。

 

◇ 参考文献

 http://anti-aging.gr.jp/english/pdf/2011/8(5)6974J.pdf